返信フォーム

土星 投稿者:torakichi 投稿日:2023/07/26(Wed) 19:44:37 No.596
真夜中に土星が南中します。19日に今シーズン最初の撮影をしました。5,000枚撮影して25%をスタックしました。それをさらに6枚スタックしました。今回は1分間撮影を16枚しました。出来上がりは両者とも大差なしでした。木星とは相性が悪く、ボツ続きです。

添付:596.jpg (141KB)

Re: 土星 - 投稿者:福地 returned 2023/08/10(Thu) 09:23:21 No.597
土星どうすればこんなにうまく撮れるのですか、また教えてください。先日の月の動画スタックしてみました。


添付:597.jpg (514KB)
Re: 土星 - 投稿者:福地 2023/09/04(Mon) 17:50:20 No.599
torakichiさん、例会の時は惑星撮影のご指導ありがとうございました。やはり土星のピントの山は掴めません。数撃ちゃ当たるでピントをずらして何巻か撮ったもののうち1巻が上手く撮れていました。ピントとシーイング判断は数をこなして体で覚えないと仕方ないですね。


添付:599.jpg (83KB)

おなまえ
Eメール
Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル sage
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
参照URL
添付File  (3.1MBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
文字色