050036

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
豊天掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.173) の関連スレッドを表示しています。 ]

天の川です 投稿者:torakichi 投稿日:2018/04/22(Sun) 22:52:05 No.172
月が沈んで、天の川が昇ってきました。天頂から南は暗いですが、西から東、特に北はかなり明るいです。とりあえず証拠写真です。一枚をざっと処理しました。日付が変わった頃から透明度が良くなったように感じました。

Re: 天の川です 投稿者:坂本 投稿日:2018/04/30(Mon) 11:47:46 No.173
torakichiさん、こんにちは。
流石、大塔の東の空は、高度もあり暗くさそりの尾っぽ辺りもよく写ってますね。
昨週は、出撃しそびれてしまいました。先週、スカイメモS中古出物?をヤフオクで買ってしまい追尾性を確認しました。
極軸をそれなりに合わせると300mm 5分でも●像になりそうです。
<M97&108付近ピクセル等倍画像>
EF300F4L IS USM EOS6D 5分×1

Re: 天の川です 投稿者:坂本 投稿日:2018/04/30(Mon) 12:02:38 No.174
スカイメモの極望には、照明装置が無いのでアリガタプレートにカメラ荷重をかけ、取り付けた状態での極軸セッティングがしにくいのが難でした。
アダプターの自作も考えたのでしたが、こんなものポチリました。
最もガイドカメラとSharpCapで極軸合わせをするなら不要ですが・・・。

- Joyful Note Antispam Version -