050321

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
豊天掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.179) の関連スレッドを表示しています。 ]

さそり座です 投稿者:torakichi 投稿日:2018/05/05(Sat) 23:27:41 No.175
坂本さん、またゲットしましたか。今度のヤツも追尾精度が良いみたいですね。大当たり続きでおめでとうございます。
私は多分モノにならないだろうと思いつつ、撮っていたさそり座です。何枚かで合成する計画でした。画面下は水平線ではなくて山が曲線を描いています。
処理に困る画像ばかりが残っているので、本日着手しました。機械任せでやってみたらすんなりできました。

Re: さそり座です 投稿者:坂本 投稿日:2018/05/06(Sun) 00:14:45 No.176
torakichiさん、今晩は。ポタ赤だと気軽に遠征できるので思わず買ってしまいました。
サソリ付近の出目金・ヒガン更に低い高度のえび星雲がよく写ってますね。

昨晩は、良く晴れていましたので庭先でM104,M13,NGC6888をデジ眼で撮っていました。ノイジーですが何とか写っています。
三点アライメントを5cm7倍ファインダーで行い2,500mmノータッチで星像がほぼ○。庭先撮影が増えそうです。

<共通データ>
口径25cm 2500mm カメラ X7 ISO800 Dark減算、Flat補正有り、オートガイドなし
M104  7分×9 
M13   7分×10
NGC6888 7分×7

Re: さそり座です 投稿者:坂本 投稿日:2018/05/12(Sat) 14:32:35 No.178
今晩の天候も今一つな状況。昨晩未明から自宅でM64,M57,M27を練習に撮りNGC6823を薄明まで放置撮影しました。
光害成分を除去しきれずノイジーですが、デジカメで撮影できたこと、新赤道儀のガイドが凡そ±0.75ピクセル(オフアキ撮影・ガイドカメラDSIPro3)に収まったことが成果でした。

<NGC6823>
口径25cm 1825mm カメラ X7 ISO800 7分×21 PHD2 ascomパルスガイド Dark減算、Flat補正有り

Re: さそり座です 投稿者:坂本 投稿日:2018/05/16(Wed) 21:04:18 No.179
先週末の週間予報では15日が晴れるとのことから自宅撮影を準備し黒眼星雲とクレセントを撮影しました。

<M64>
口径25cm 1825mm カメラ X7 ISO800 7分×15 PHD2 ascomパルスガイド Dark減算、Flat補正有り

<NGC6888>
口径25cm 1825mm カメラ X7 ISO800 7分×18 PHD2ガイド Dark減算、Flat補正有り

- Joyful Note Antispam Version -