050097

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
豊天掲示板
[掲示板に戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[ 指定過去ログ (No.275) の関連スレッドを表示しています。 ]

大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者:torakichi 投稿日:2018/10/11(Thu) 08:02:27 No.274
ヘリポートへ行ってきました。ヒラウチさんと一緒でした。20時前まではうろこ雲が出ていて、北極星が見えづらい状況でしたが、その後はず〜っと快晴でした。
3ヶ月ぶりだったせいか、トラブルが多かったです。とりあえず遠征の目的だった「黄道光と天の川」が交わる様子を撮りました。

Re: 大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者:坂本 投稿日:2018/10/11(Thu) 22:33:18 No.275
torakichiさん、今晩は。
「黄道光と天の川」の撮影が、遠征の目的とはお見事。万全の準備が、霧・雲を吹き飛ばしたのでしょうか!
出撃宣言を聞き思わずそちら方面とも考えたのですが、自宅での撮影に留まってしまいました。

あるテストを兼ねラセン、M74,NGC1055に筒先を向け撮影しましたが、いつものように迷光で「なんじゃコレ」といった画像ばかりです。

<撮影条件>
鏡筒 口径 250mm 焦点距離 2500mm カメラ X7 ISO800 光害カットLPR-Nフィルター 7分×8

Re: 大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者:坂本 投稿日:2018/10/12(Fri) 11:20:26 No.277
昨年初めから使っているGM1000HPSにより2,000mm超鏡筒ノータッチ撮影で星像は流れないのにかかわらず、導入精度が悪くこの原因を調べるためアライメント等のログを記録していました。
このテスト前にメーカーとのやり取りで原因の凡そを絞り込んでいたのである設定をONにして、ログを送ると問題なし回答。3点アライメントでの極軸合わせも13arcsecで良好とのこと。原因は、DualTracking機能をONにしていなかったことでした。
兎に角、適切なサポート対応のメーカーに感謝感謝です。

風が無ければ25から35の星でアライメントすれば2500mmノータッチ撮影可能とのことを強調していました。

Re: 大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者: 投稿日:2018/10/12(Fri) 13:33:37 No.278 ホームページ
先日はお疲れ様でした。
ドブソニアン、深宇宙を体験できました!
ありがとうございます。
黄道光は縦に伸びていたんですね。
現地では水平に見えているものだと勘違いしていました。

Re: 大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者:坂本 投稿日:2018/10/12(Fri) 21:41:12 No.281
ヒラウチさん、ホームページを拝見するとご家族での出撃羨ましいです。ただ、これからはかなり冷え込むので風邪をひかれませんように。
機会を見て軽量機材を持参した際ヘリポートでご一緒しましょう。

Re: 大塔・高野辻ヘリポートへ 投稿者: 投稿日:2018/10/13(Sat) 10:50:49 No.282 ホームページ
坂本さん
八塔寺にも行ってみたいです。
今夜は兵庫県は晴れそうですね。
峰山かなぁ〜。

- Joyful Note Antispam Version -