おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
さそり座の頭

晴れませんね。新しい画像もないし・・・と、古いのを探していたら、去年の夏の画像が未処理でした。画像処理が大変だったので後回しにして、放ったらかしになっていたものです。構図がもうひとつで、左側がきつ過ぎでした。
坂本さん、家からオメガ星団が見られるとは、びっくりです。

torakichi 2017/06/28(Wed) 22:10 No.15 [返信]
Re: さそり座の頭
tarakichiさん、今晩は。

この新月期は、恵みの雨に恵まれてました。梅雨明けの7月末までじっくり機材整備をしっかりするしかないのでしょうね。
この時期は、機器を衝動買いすることが有るのですが、今年はその衝動が起きず、やれやれです。
ただ、ことし初め、気圧・温度・湿度を測定する測候機器を赤道儀用に購入してしまいました。

坂本 2017/06/29(Thu) 21:47 No.16
自宅2階部屋撮りM16

今晩は。梅雨の合間の快晴につられ、自宅2階室内から久しぶりに撮影しました。

<M16>
口径250o f2500mm SX814 -15℃ Ha 100秒×5(4×4ビニング)

坂本 2017/06/14(Wed) 23:45 No.12 [返信]
Re: 自宅2階部屋撮りM16
室内からできるのですか?
南側の視界があるのですね。羨ましいです。
Orca 2017/06/19(Mon) 00:03 No.13
Re: 自宅2階部屋撮りM16
Orcaさん、どうもです。
南側の家の屋根の高さが少し低かったり、形も傾斜のある屋根で屋根と山の尾根筋ぎりぎり位置の南中したω星団を一瞬確認したことが有ります。
しかし、光害が少し収まる未明の時間帯で靄の無い日に限られます。

画像:Sky90 DSIPro 2011.3.26 AM1:30頃

坂本 2017/06/19(Mon) 20:39 No.14
海から昇る天の川

南阿波サンライン遠征の最初のころの画像です。本日、処理をしました。右上はスピカ、右下はオメガ星団です。オメガ星団がこんなに明るく写ったのは初めてです。

torakichi 2017/06/05(Mon) 19:06 No.11 [返信]
いて座

早速、失敗作を一枚、南阿波サンライン第2展望台で撮りました。極軸がずれていたらしく流れています。チェックを忘れたせいです。情けない。

torakichi 2017/06/04(Sun) 21:37 No.6 [返信]
Re: いて座
さすがに四国の南の空は、暗いですね。
画像UP掲示板を復活させたので、これから
この掲示板を使ってください。
Orca 2017/06/05(Mon) 00:44 No.10
アンタレス周辺

5月連休前半に奈良県南部某所で、撮影したアンタレス周辺です。
トラブルで、露出不足です。

Orca 2017/06/04(Sun) 14:51 No.3 [返信]
Re: アンタレス周辺
森部さん、Orcaさん、今晩は。
早速掲示板を使えるようにして頂きありがとうございます。今後、掲示板で撮影した画像やいろんな情報がアップされ会員皆で活用できれば良いですね。

5月27日に大塔町に撮影に出かけました。生憎薄雲の多い眠い空だったので撮った画像も多くが使えないと思いましたが、使えなかったのは1枚だけで済みました。

<青い馬頭>
FSQ85+RD(327o)+ML16000 -25℃ L:10分×11 RGB:5分×4 ダーク減算・フラット補正有り

坂本 2017/06/04(Sun) 20:34 No.5
Re: アンタレス周辺
坂本さん、こんにちは。

先日は、お疲れ様でした、天気が、よくありませんでしたが
良く写っていますね。

掲示板は、以前は、画像をUPできる掲示板を置いていたのですが、
サーバーのサービスが、変わって無くなったのですが、復活させました。
これから大いに活用してください。
Orca 2017/06/04(Sun) 23:58 No.9
画像の添付を忘れました。

お恥ずかしい。

torakichi 2017/06/04(Sun) 21:52 No.8 [返信]
ジョンソン彗星

これも南阿波サンラインで撮ったものです。彗星の位置が分からないので、教えてもらって試写し、なんとかなりました。残念ながら11日の例会は参加できません。画像掲示板の開設、ありがとうございます。ホームページのリニューアルも楽しみにしています。

torakichi 2017/06/04(Sun) 21:50 No.7 [返信]
6月の例会

11日午後3時より池田市脇塚会館で行います。

太田 2017/06/04(Sun) 15:15 No.4 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -