おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
9月の例会

3日午後3時より池田市脇塚会館で行います。

太田 2017/09/02(Sat) 13:20 No.80 [返信]
遠征の夕方です。

昨日、大塔ヘリポートの近所へ遠征してきました。晴れたり雲が出たりでした。日付が変わる頃から寒くなり、ダウンを着てちょうどでした。
この画像がD810Aの初稼働になります。
坂本さん、通天閣いいですね。土星も。

torakichi 2017/08/20(Sun) 21:52 No.77 [返信]
Re: 遠征の夕方です。
torakichiさん、今晩は。
南天の低空まで良く開けていますね。またご一緒ねがいます。

このところ遠征できず自宅からの撮影ばかりです。らせん星雲の虹彩部分の詳細を観たくて昨晩と今晩の晴天に誘われHαフィルターで撮りました。
RGBは、光害でバランスが取れないのでモノクロだけです。

<NGC7293 らせん星雲>
口径250mm 2500mm SX814 -15℃ Ha 600sec×9(8月30日)+Ha 600sec×9(8月31日)

坂本 2017/09/02(Sat) 10:16 No.79
ガイドカメラを入れ替えました

ZWOと迷ったのですが、画角をもう少し広く月面も撮れるカメラという事で5年程度使用したQHY5L-2カラーからQHY5V-178Mに入れ替えました。
今日、36km先の通天閣と6q手前の弁天町の観覧車を撮りましたが、夏場にも拘わらず地平線の気流は少ないようです。

坂本 2017/08/17(Thu) 22:34 No.75 [返信]
ガイドカメラを入れ替えました
昨晩このカメラで土星を撮影しました。
画素数が大きいのが原因かRegistax処理中にこれ以外の画像ではフリーズしてしまいます。

坂本 2017/08/19(Sat) 05:33 No.76
未処理を処理しました。

坂本さん、すごい、走りまくりではないですか。少しはあやかりたいです。
2年前の画像は、昨日たまたま見つけました。全画像をチェックしていない証拠です。

torakichi 2017/08/08(Tue) 22:21 No.31 [返信]
豊天のホームページリニューアル

豊天のホームページの内容が、かなり古かったので、
全面リニューアルしました。

太田 2017/08/06(Sun) 03:08 Home No.27 [返信]
豊天のホームページリニューアル
太田さん、HPリニューアル作業有難うございました。
ご迷惑かも知れませんが掲示板を活用させて頂きます。
※タイトルがRE含め15字以内との事でこれを除き投稿しました。

坂本 2017/08/06(Sun) 21:42 No.28
原村ですか?
坂本さんは、胎内に続いて原村にも行かれたのですか?
太田 2017/08/06(Sun) 23:44 No.29
豊天のホームページリニューアル
太田さん、おはようございます。
コメントに写真の説明が抜けていました。
土曜日に原村、日曜日に名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。
坂本 2017/08/07(Mon) 07:33 No.30
8月の例会

6日午後3時より池田市脇塚会館で行います。

太田 2017/08/05(Sat) 02:45 No.26 [返信]
胎内星祭りに行ってきました

昨日早朝に出発し胎内星祭りに行ってきました。
生憎天気は、曇り、夜は小雨が降る天気でした。今日も、天候は望めそうになかったのでとんぼ返りでPM3時に自宅に帰ってきました。

坂本 2017/07/29(Sat) 17:53 No.23 [返信]
Re: 胎内星祭りに行ってきました
会場では、タカハシさん、昭和さん(Head分割&極小PE)、トミタさん(遊星ギヤ?駆動)が、新商品(開発品)の赤道儀を出品されていました。

坂本 2017/07/29(Sat) 17:56 No.24
Re: 胎内星祭りに行ってきました
胎内星祭りは、行政がかなり支援しているのか胎内市のゆるにゃん他のキャラクターが勢ぞろいで開会式をしていました。

天気は、曇りがちだったため、画像処理初心者の頃いろいろ教えて頂いたtantanさんにご挨拶、国際光器のSさんや
EL板でお世話になったアイティ アソシエーツのWさんと話をしながら楽しい時間を過ごしました。

坂本 2017/07/30(Sun) 10:25 No.25
暑中お見舞い申し上げます。

暑いです。時期外れの冬の銀河を3枚合成をしました。厳冬期の撮影です。気分だけでも少しは涼しくなったらいいのですが、暑いです。
坂本さん、ウチではず〜っと薄雲がかかっていました。夜は木星、土星、朝は月、金星を見ていました。

torakichi 2017/07/16(Sun) 10:03 No.21 [返信]
Re: 暑中お見舞い申し上げます。
torakichiさん、今日も暑かったですが、冬も銀河のおかげで昨日より涼しかったよな…。
カノープスの高度が撮影地のわりに低かったので星図ソフトで再現してみると、神戸では既に地平線の下でした。
ところでフルサイズと広角だと地平線からぺルセまで一網打尽ですね。
坂本 2017/07/16(Sun) 18:12 No.22
7/14の月出前にプチ撮影

昨晩、湿気はあるものの透明度は、そこそこでしたのでプチ撮影をしました。
左端は、プリズムの被りがありトリミングしています。。本チャン時忘れずカメラの向きを90°回転が必要です。

<M16>
口径250o f2500mm ML16000 -20℃ Ha 200秒×2(2×2ビニング)

坂本 2017/07/15(Sat) 11:07 No.20 [返信]
7月の例会

9日午後3時より池田市脇塚会館で行います。

太田 2017/07/08(Sat) 13:44 No.17 [返信]
さそり座の頭

晴れませんね。新しい画像もないし・・・と、古いのを探していたら、去年の夏の画像が未処理でした。画像処理が大変だったので後回しにして、放ったらかしになっていたものです。構図がもうひとつで、左側がきつ過ぎでした。
坂本さん、家からオメガ星団が見られるとは、びっくりです。

torakichi 2017/06/28(Wed) 22:10 No.15 [返信]
Re: さそり座の頭
tarakichiさん、今晩は。

この新月期は、恵みの雨に恵まれてました。梅雨明けの7月末までじっくり機材整備をしっかりするしかないのでしょうね。
この時期は、機器を衝動買いすることが有るのですが、今年はその衝動が起きず、やれやれです。
ただ、ことし初め、気圧・温度・湿度を測定する測候機器を赤道儀用に購入してしまいました。

坂本 2017/06/29(Thu) 21:47 No.16
自宅2階部屋撮りM16

今晩は。梅雨の合間の快晴につられ、自宅2階室内から久しぶりに撮影しました。

<M16>
口径250o f2500mm SX814 -15℃ Ha 100秒×5(4×4ビニング)

坂本 2017/06/14(Wed) 23:45 No.12 [返信]
Re: 自宅2階部屋撮りM16
室内からできるのですか?
南側の視界があるのですね。羨ましいです。
Orca 2017/06/19(Mon) 00:03 No.13
Re: 自宅2階部屋撮りM16
Orcaさん、どうもです。
南側の家の屋根の高さが少し低かったり、形も傾斜のある屋根で屋根と山の尾根筋ぎりぎり位置の南中したω星団を一瞬確認したことが有ります。
しかし、光害が少し収まる未明の時間帯で靄の無い日に限られます。

画像:Sky90 DSIPro 2011.3.26 AM1:30頃

坂本 2017/06/19(Mon) 20:39 No.14
海から昇る天の川

南阿波サンライン遠征の最初のころの画像です。本日、処理をしました。右上はスピカ、右下はオメガ星団です。オメガ星団がこんなに明るく写ったのは初めてです。

torakichi 2017/06/05(Mon) 19:06 No.11 [返信]
いて座

早速、失敗作を一枚、南阿波サンライン第2展望台で撮りました。極軸がずれていたらしく流れています。チェックを忘れたせいです。情けない。

torakichi 2017/06/04(Sun) 21:37 No.6 [返信]
Re: いて座
さすがに四国の南の空は、暗いですね。
画像UP掲示板を復活させたので、これから
この掲示板を使ってください。
Orca 2017/06/05(Mon) 00:44 No.10
アンタレス周辺

5月連休前半に奈良県南部某所で、撮影したアンタレス周辺です。
トラブルで、露出不足です。

Orca 2017/06/04(Sun) 14:51 No.3 [返信]
Re: アンタレス周辺
森部さん、Orcaさん、今晩は。
早速掲示板を使えるようにして頂きありがとうございます。今後、掲示板で撮影した画像やいろんな情報がアップされ会員皆で活用できれば良いですね。

5月27日に大塔町に撮影に出かけました。生憎薄雲の多い眠い空だったので撮った画像も多くが使えないと思いましたが、使えなかったのは1枚だけで済みました。

<青い馬頭>
FSQ85+RD(327o)+ML16000 -25℃ L:10分×11 RGB:5分×4 ダーク減算・フラット補正有り

坂本 2017/06/04(Sun) 20:34 No.5
Re: アンタレス周辺
坂本さん、こんにちは。

先日は、お疲れ様でした、天気が、よくありませんでしたが
良く写っていますね。

掲示板は、以前は、画像をUPできる掲示板を置いていたのですが、
サーバーのサービスが、変わって無くなったのですが、復活させました。
これから大いに活用してください。
Orca 2017/06/04(Sun) 23:58 No.9
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -